真紅の誓い 新環境デッキその3
2021年11月7日 Magic: The Gathering
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https://magiclazy.diarynote.jp/202111062025306054/
⑦イゼットドラゴン
4くすぶる卵
4さまよう心
4黄金架のドラゴン
1消えゆく希望
2削剥
4ドラゴンの火
4表現の反復
4天啓
2ゼロ除算
3記憶の氾濫
2ジュワー島の攪乱
4棘平原
4髑髏砕き
4小道
4スローランド
2フロストジャイアント
5島
3山
さまよう心で3Tアクションがしっかりしたため、除算4のエピファニーではなくイゼットドラゴンで。イゼドラの天啓は3が多いが、さまよう心がドローとクロックを兼用しているので4積みに。
⑧イゼットデルバー
4デルバー
4赤敵対者
4さまよう心
2黄金架
1消えゆく希望
3削剥
1安堵の火葬
3天啓
4表現の反復
3ゼロ除算
3飲み込む潮
2触発された考え(切除【手札上限3減る】3ドロー)
3ジュワー
4棘平原
4髑髏砕き
4スローランド
4小道
1ストームジャイアント
5島
1山
サイド
地勢
アルカイック
拡張解剖学
マスコット
上記神決定戦のやつ。
https://files.hareruyamtg.com/article/wp-content/uploads/2021/10/16195703/Kami-Stn-18_WUR-Delver_10.png
赤敵対者はとにかく素出しがゲロ弱い。とはいえ先手2Tには走らせるデッキの筈…何か使い道ねえかなぁと考えた結果が飲み込む潮。デルバー/さまよう心の隣に並べ、4T潮で一旦戻した後はFBで大きく動く。
氾濫0で流石に息切れ必至なので、切除ドローも積んだ。5マナ切除モードで唱える/ルーティングで墓地に落とした後、敵対者FBで3マナ3ドローし直す。元々手札消費の激しいデッキなので、手札上限4は多分そこまで辛くない。1Tデルバーから手札吐き散らかして、5T目辺りに3マナプレイする展開もある筈(とはいえ複数来るとキレるので2枚まで)。
元リストの除算ウィッシュボードは2枚しかないけど、選択肢は多い方が良いよ。手札増やすアルカイック、警戒強化出来る解剖学はどちらも3マナなので、敵対者範囲。
…いろいろ敵対者を擁護したけど、やっぱ卵の方が強いよね。サリア登場+環境初期で生物への警戒心上がるので、高タフネスの方が偉いに決まってる。
⑨ゴルガリ収穫祭
4ヴォルダーレンの血投士
4亭主
4ラステイン翁(ETB/アップキープに切削してトークン3種生成)
1スカルポート
1ソリン
4戦車
2ロルス
3レン7
2収穫祭の襲撃
2死に至る醸造
4冥府の掌握
2食肉鉤
2雪上の血痕
4小道
4スローランド
2安息地
2イニスト土地
2アガディーム
4氷雪沼
7氷雪森
1/4くんが出す血トークンの使い道として、投血士を。
1/4くんが墓地肥やし/トークン生成両方出来るので、死に至る醸造(互いに1体生贄にして別パーマネント回収)との相性が最高。本当は醸造4にしたいんだけど、レーデインだけが辛すぎるので甘えの掌握。
https://magiclazy.diarynote.jp/202111062025306054/
⑦イゼットドラゴン
4くすぶる卵
4さまよう心
4黄金架のドラゴン
1消えゆく希望
2削剥
4ドラゴンの火
4表現の反復
4天啓
2ゼロ除算
3記憶の氾濫
2ジュワー島の攪乱
4棘平原
4髑髏砕き
4小道
4スローランド
2フロストジャイアント
5島
3山
さまよう心で3Tアクションがしっかりしたため、除算4のエピファニーではなくイゼットドラゴンで。イゼドラの天啓は3が多いが、さまよう心がドローとクロックを兼用しているので4積みに。
⑧イゼットデルバー
4デルバー
4赤敵対者
4さまよう心
2黄金架
1消えゆく希望
3削剥
1安堵の火葬
3天啓
4表現の反復
3ゼロ除算
3飲み込む潮
2触発された考え(切除【手札上限3減る】3ドロー)
3ジュワー
4棘平原
4髑髏砕き
4スローランド
4小道
1ストームジャイアント
5島
1山
サイド
地勢
アルカイック
拡張解剖学
マスコット
上記神決定戦のやつ。
https://files.hareruyamtg.com/article/wp-content/uploads/2021/10/16195703/Kami-Stn-18_WUR-Delver_10.png
赤敵対者はとにかく素出しがゲロ弱い。とはいえ先手2Tには走らせるデッキの筈…何か使い道ねえかなぁと考えた結果が飲み込む潮。デルバー/さまよう心の隣に並べ、4T潮で一旦戻した後はFBで大きく動く。
氾濫0で流石に息切れ必至なので、切除ドローも積んだ。5マナ切除モードで唱える/ルーティングで墓地に落とした後、敵対者FBで3マナ3ドローし直す。元々手札消費の激しいデッキなので、手札上限4は多分そこまで辛くない。1Tデルバーから手札吐き散らかして、5T目辺りに3マナプレイする展開もある筈(とはいえ複数来るとキレるので2枚まで)。
元リストの除算ウィッシュボードは2枚しかないけど、選択肢は多い方が良いよ。手札増やすアルカイック、警戒強化出来る解剖学はどちらも3マナなので、敵対者範囲。
…いろいろ敵対者を擁護したけど、やっぱ卵の方が強いよね。サリア登場+環境初期で生物への警戒心上がるので、高タフネスの方が偉いに決まってる。
⑨ゴルガリ収穫祭
4ヴォルダーレンの血投士
4亭主
4ラステイン翁(ETB/アップキープに切削してトークン3種生成)
1スカルポート
1ソリン
4戦車
2ロルス
3レン7
2収穫祭の襲撃
2死に至る醸造
4冥府の掌握
2食肉鉤
2雪上の血痕
4小道
4スローランド
2安息地
2イニスト土地
2アガディーム
4氷雪沼
7氷雪森
1/4くんが出す血トークンの使い道として、投血士を。
1/4くんが墓地肥やし/トークン生成両方出来るので、死に至る醸造(互いに1体生贄にして別パーマネント回収)との相性が最高。本当は醸造4にしたいんだけど、レーデインだけが辛すぎるので甘えの掌握。
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