真紅の「契り」新環境デッキ その4(最後)
2021年11月7日 Magic: The Gathering
「契り」じゃなくて真紅の「誓い」だと勘違いしてました。JAM PROJECTかな?(ニコ動黎明期)
バックナンバー
https://magiclazy.diarynote.jp/202111062025306054/
⑩バントランプ
4隠遁した剥製士
4創発的配列
4花面晶体
4歓迎する吸血鬼(1T1回の弱者の師)
4戦車
3撤退
4レン7
2コーマ/収穫祭の襲撃
4運命的不在
3飲み込む潮
4青白スローランド
4青緑スローランド
4白緑スローランド
4青緑小道
4白緑小道
1青白小道
1平地
1森
1島
これも神決定戦のやつ。
https://files.hareruyamtg.com/article/wp-content/uploads/2021/10/16195727/Kami-Stn-18_WUG-Ramp_16.png
撤退はターンを経るごとにアドを取れるが、4マナで置きに行くターンに空隙が発生する。そのテンポ損を飲み込む潮でまくる形。創発的配列から入れば自軍に被害は一切なく、花面晶体スタートの場合は一旦戻し、今度は土地としてプレイして上陸の種になる。マナクリと共存できるラスゴって素敵じゃない?
歓迎する吸血鬼はテンポ良くドロー出来るカード。戦車、撤退でドローエンジンになれる。何よりこいつ、天啓トークン止められる飛行持ちなのよね。
まあ…サリアレーデインどうするの問題はあるが、割かし丸い構成になったと思う。
⑪スルタイリアニ
4ひきつり眼
4よろめく怪異
4裕福な亭主
4ラトスタイン翁
3不吉なとげ刺し
4燃えルーンの悪魔
3コーマ
1命取りの論争
4選別の儀式
2戦墓の再誕
3恐怖のドールハウス(①T,墓地から生物追放:x/xの構築物コピートークン生成)
1島
1森
4緑黒スローランド
4緑青スローランド
4青黒スローランド
4緑黒小道
4青黒小道
2青緑小道
余りにラトスタイン翁好き過ぎて、専用デッキ組んだ。
ラトスタインは墓地肥やし/加速/ルーター全部熟せるウルトラ生物なのだが、こいつのキモは「パーマネント数」の増加。破壊した数だけマナの出る「選別の儀式」の脇に添えると、大体全除去+マナ加速として機能出来るので、そこから高マナに繋げる。
選別の儀式+戦墓の再誕は環境初期に試した人も居たらしいが、
https://www.youtube.com/watch?v=rUh9CsPxwmc&ab_channel=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%80%90TCG%E3%80%91
再誕が如何せん弱い。マナ軽減しようが、墓地に高マナが居なければ無駄牌になるよねっていう。そこで目を付けたのが恐怖のドールハウス。ほぼ必ず墓地に生物が居るため、順繰りに釣り上げてアドに繋げる。
普通のリアニデッキと違い、クソ雑魚低マナ生物を大量に積んでいるため「1/1で戻る」ことにデメリットがない。寧ろ構築物修正がのちのち加算されるためまともなクロックになる。何ならコーマも蛇生成が本体みたいなところがあるので、6/6→1/1になっても困らないよね?ね?
レーデインどうするの?と聞かれると困るが…単除去積むスペースはない。サリアは怪異→濫用で破壊しろ!
⑫白単ヘイトベアー
4石縛りの使い魔
4落ちたる者の案内者
4野心家
4白敵対者
3サリア
2日金の歩哨
2レーデイン
3エーデリン
4呪文縛り
2ポータブルホール
2監禁の円環(3マナ以下追放エンチャ)
2大槌
1白ミシュラン
4安息地
19氷雪平地
最後は皆思いつくやつ。リストもほぼ完成形じゃない?
監禁の円環は地味に嬉しい強化。犬ちゃんの強化、トロールのあと腐れない除去になる。環境的に不在じゃないとどうしても駄目なことってある?PW除去しないといけなくなったらもう負けだしね。
大槌とサリアは相性悪いんだけど、これの有る無しで後手の勝率は如実に変わるだろうから続投で。2T敵対者からの3T悪斬完成も簡単mtgになるしね。
以上です。他にもアイデアあるけど、カジュアル過ぎたので割愛。
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⑩バントランプ
4隠遁した剥製士
4創発的配列
4花面晶体
4歓迎する吸血鬼(1T1回の弱者の師)
4戦車
3撤退
4レン7
2コーマ/収穫祭の襲撃
4運命的不在
3飲み込む潮
4青白スローランド
4青緑スローランド
4白緑スローランド
4青緑小道
4白緑小道
1青白小道
1平地
1森
1島
これも神決定戦のやつ。
https://files.hareruyamtg.com/article/wp-content/uploads/2021/10/16195727/Kami-Stn-18_WUG-Ramp_16.png
撤退はターンを経るごとにアドを取れるが、4マナで置きに行くターンに空隙が発生する。そのテンポ損を飲み込む潮でまくる形。創発的配列から入れば自軍に被害は一切なく、花面晶体スタートの場合は一旦戻し、今度は土地としてプレイして上陸の種になる。マナクリと共存できるラスゴって素敵じゃない?
歓迎する吸血鬼はテンポ良くドロー出来るカード。戦車、撤退でドローエンジンになれる。何よりこいつ、天啓トークン止められる飛行持ちなのよね。
まあ…サリアレーデインどうするの問題はあるが、割かし丸い構成になったと思う。
⑪スルタイリアニ
4ひきつり眼
4よろめく怪異
4裕福な亭主
4ラトスタイン翁
3不吉なとげ刺し
4燃えルーンの悪魔
3コーマ
1命取りの論争
4選別の儀式
2戦墓の再誕
3恐怖のドールハウス(①T,墓地から生物追放:x/xの構築物コピートークン生成)
1島
1森
4緑黒スローランド
4緑青スローランド
4青黒スローランド
4緑黒小道
4青黒小道
2青緑小道
余りにラトスタイン翁好き過ぎて、専用デッキ組んだ。
ラトスタインは墓地肥やし/加速/ルーター全部熟せるウルトラ生物なのだが、こいつのキモは「パーマネント数」の増加。破壊した数だけマナの出る「選別の儀式」の脇に添えると、大体全除去+マナ加速として機能出来るので、そこから高マナに繋げる。
選別の儀式+戦墓の再誕は環境初期に試した人も居たらしいが、
https://www.youtube.com/watch?v=rUh9CsPxwmc&ab_channel=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%80%90TCG%E3%80%91
再誕が如何せん弱い。マナ軽減しようが、墓地に高マナが居なければ無駄牌になるよねっていう。そこで目を付けたのが恐怖のドールハウス。ほぼ必ず墓地に生物が居るため、順繰りに釣り上げてアドに繋げる。
普通のリアニデッキと違い、クソ雑魚低マナ生物を大量に積んでいるため「1/1で戻る」ことにデメリットがない。寧ろ構築物修正がのちのち加算されるためまともなクロックになる。何ならコーマも蛇生成が本体みたいなところがあるので、6/6→1/1になっても困らないよね?ね?
レーデインどうするの?と聞かれると困るが…単除去積むスペースはない。サリアは怪異→濫用で破壊しろ!
⑫白単ヘイトベアー
4石縛りの使い魔
4落ちたる者の案内者
4野心家
4白敵対者
3サリア
2日金の歩哨
2レーデイン
3エーデリン
4呪文縛り
2ポータブルホール
2監禁の円環(3マナ以下追放エンチャ)
2大槌
1白ミシュラン
4安息地
19氷雪平地
最後は皆思いつくやつ。リストもほぼ完成形じゃない?
監禁の円環は地味に嬉しい強化。犬ちゃんの強化、トロールのあと腐れない除去になる。環境的に不在じゃないとどうしても駄目なことってある?PW除去しないといけなくなったらもう負けだしね。
大槌とサリアは相性悪いんだけど、これの有る無しで後手の勝率は如実に変わるだろうから続投で。2T敵対者からの3T悪斬完成も簡単mtgになるしね。
以上です。他にもアイデアあるけど、カジュアル過ぎたので割愛。
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