〇総評
 紙mtgどうでも良い勢&ローテ頻度と環境解明の乖離を思えば、デジタル版スタンを作ることには賛成。ただ、「カジュアルアーキへのテコ入れ」が一切ないのはどうもなあ…。トップメタ3強をナーフするのは当然にしても、狼男/ゾンビ/黒単のような失敗アーキをほったらかしでは、足し算引き算しただけのスタン1.5に落ち着いてしまう。上方修正も、強化できるような新カードもないようでは多様性が生まれず、いつも通りの爆速環境解明になるのでは。
 よろめく怪異は2/1にすべきだったよ!新カード出すよりよっぽど環境動くって!(黒単好き勢)



〇ナーフ
・天啓:予顕5UU、予顕時のみトークン生成
 これでもまだ使われるだろうね。テンポカードとして運用するイゼドラは流石に全滅するだろうが、青白/ジェスカイ辺りはドゥームスカール/屋敷の焼き払いでどっしりした構成に変わるだけ。何より、コピー天啓へのテコ入れがないのは駄目だわ。

・戦車:ETBは1体、搭乗2
 制圧戦には弱くなった。プレイングはかなり変わりそう(積極的にブロッカーに回すと予想)。

・安息地:3/3
 大して変わらない。

・黄金架:アタック時のみ生成
 …使うデッキなくね?

・野心家:自ターン終了時に+1/+1設置
 キッツいナーフ。クロック低下よりも、生物相手にアタックしかけられなくなるの辛すぎる。白単って受けに回るデッキじゃないからね。

・オムナス:ETB占術1、5マナ化
 小道、ウーロ、僻境で追加セットランド出来たからこそのオムナス。元テキストのままでも誰も使わんでしょ。

・霊薬、デミリッチ、ファイラス、クラス2種の上方修正
 論外。自然主義者とか怪異とか修正しろや。



〇Alchemy 新カード雑感
・Forsaken Crossroads:ETBで色選ぶ、先手なら占術土地、後手ならアンタップイン、選んだ色を出す土地
 2色アグロで使う…のかな?狼男とか青白テンポとか。


・Geistchanneler:ETBで手札のスペル1枚に「永久にマナコスト②軽減」付与
 ジェイコブハーキンデッキ来るか!?
https://magiclazy.diarynote.jp/202111232129332432/
 イゼット天啓が2マナ生物を積む理由ないと思うので、7マナスペル(土地)を8枚積みうる青白2色が一番上手く使えそう。…いやでも、氾濫を軽減するのクソヤバいか。表2マナ裏5マナだもんなあ…。もしかしてこのカード、強い?


・Angel of Unity:飛行絆魂、ETB/パーティー唱えるたびに手札パーティー1枚に「永久に+1/+1」付与
 パーティーよかクレリックゲインかな。守りたいパーツを乱闘の効かないサイズまで上げてから盤面に出せるし、絆魂に意味がある。2回以上チャージ出来るからプレイングは難しそう。


・Divine Purge:3マナ以下の生物/茶全追放、追放された生物は追加2マナで唱え直せるがタップイン
 アグロぶっ殺すマン。レーデインもトロールも関係ねぇ!MOチャレンジのオルゾフでなら、危難の道スロットにすっぽり収まるかな。ヘンリカ/エドガーに影響ないのが良き。


・Expedition Supplier:自身/人間出るたび「万能ナイフ」創出、1T1回のみ誘発
 8野心家。使うならレーデイン抜いてこれ採用かな。装備がクソ重いからナイフが沢山並んでも困るんだが、何とかパーマネントの有効活用できないかね?


・Suntail Squadron:陽光尾の鷹創出、手札7枚になるまで繰り返す
 単純なクロックで言えば軍団の天使の超劣化なんだが、手札/スペルを凄い枚数かき集められるので何か使えないか。…カニとルーターぐらい?

・Sigardian Evangel:ETBで同名カード創出・エンドに捨てる、ETBで対象タップ
 白敵対者みたいに、後半トップしても使える2マナ3/1。4マナから2体タップは結構ゲロいので、白単2マナ圏に当確かな?


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