Alchemy 新カード雑感その2
2021年12月7日 Magic: The GatheringInquisitor Captain:警戒、デッキ/手札/墓地の3マナ以下生物が20枚以上の場合、ETBで3マナ以下2枚を抽出し1枚場1枚手札
実質カンパニー。しかもアドの量は1枚多い。白単はアタッカー/強化/マナ妨害で役割が分かれていて、しかも伝説が多いので無理。クレリックゲインは金太郎デッキ+展開力が大事なので強く使える(しかも種族がクレリック)。
本家カンパニーと違ってコンボパーツ探したり、3マナ圏2枚出す芸当は出来ないけど、テンポ+アド両方取るカードとしては十分だと思う。スタン当時のカンパニーもそんな感じだし。
Fearsome Whelp:飛行、自エンド時に手札の各ドラゴン「永久に①減る」付与
複数枚を軽減できるため、マナクリとは違う大量展開が出来る…けど、実際どう?2T目に出した時点でハンドにドラゴン2~3枚貯めるには20枚近く積まないといけない。ぼかぁこういう条件カードは弱いと思うね。
Brittle Blast:相手の生物/PWは永久に「死亡時追放」を得る、対象生物/PWに5点
トロールとエドガー焼けるカード。まあでも、大概はゼロ除算で良いわな。
Conductive Current:全体3点、手札のスペル選び「これが次に与えるダメージは2点追加」を得る
赤お家芸の3マナ全体3点。ただ赤トリプルはなあ…。PWに当たらないのは寧ろメリット能力なだけに惜しい。
Electrostatic Blast:対象2点、次にスペル唱えた際にトップ3枚追放し1枚プレイ可
イゼット天啓はきちんとした2マナ除去が欲しいから、寧ろ本体に投げても構わないアグロ/ミッドレンジが使うか。それに、デッキのソーサリー/インスタントが少ない方が後半に打てる=土地以外を探せる分、やっぱりイゼットには入らないね。
Arms Scavenger:自アップキープに1枚ドラフト、エンドまでキャスト可
装備品限定ドラフト。万能ナイフ創出マンと併せて、漸く装備ナヒリが使えるかも。デッキの装備品は大槌だけに抑えられるから。
Town-razer Tyrant:飛行、ETBで相手対象土地は「マナ能力以外失う+アップキープにコントローラーに2点or生贄」を得る
つよ!アグロ相手はミシュラン触れて、イゼット天啓相手は本体6点くらい削った後にランデスになる。帳の執政よりヘルカイトより明らかに強い4マナドラゴン。
Tibalt, Wicked Tormentor:L3、+1:赤赤加え1枚ドラフト・エンドまでキャスト可、+1:相手に「本体3点/対象3点」選ばせる・ルーター、ーX:X体に小悪魔トークン生成
実質黄金架。一番上の能力が出したターンでも8割強で唱えられるのは良い。全除去積むデッキなら黄金架よりいいので、まあデッキ次第かな。環境遅ければ天啓系でも使うかも分からんしね。
Cursebound Witch:死亡時ドラフト
猫竈、土地が選択肢にある。まあよろめく怪異よりは強いっすね。
Break Expectations:相手手札から2マナ以上1枚ハンデス、相手側が1枚ドラフト
マナリス以外ゴミカスなので、ハンデス補填がそこまで痛手にならない。けどもっと強いハンデスが出るから使わんかなあ…。ハンデスが一番効く筈のイゼット天啓にマナリス与えるのは厳しいし。
Sap Vitality:対象生物/PWに3点、ハンド生物1体は「永久に+3/+0」修正
なかなか強い。必ずしも強化出来るとは思わないが、スカルポート/ヘンリカのようなデカッ尻を4点クロックに出来る可能性があるのは良い。それと、エドガーやスカイクレイヴの影のような絶対死なないマンを強化出来たときはヤバい。スカイクレイヴは6/1でしょ?
Sanguine Brushstroke:ETBで血トークン1個と「血の芸術家」創出、血生贄にするたび1ドレイン
血の芸術家の強さは論を俟たないが、実際使うデッキがあるかどうか。3マナ圏は渋滞気味で、相性抜群のセッジムーアもこれも単体ではダメなカード。
多分専用デッキが必要になるんじゃないかな。ヴォルダーレンの血投士と併せてダブルドレインデッキにしたり、創出を軸にシガルダの救済者で釣ったり。
Pupper Raiser:エンド時自墓地生物1枚を追放可、そうしたら1マナ多い生物をデッキから抽出し永遠に威迫付与
3マナ圏をセッジムーアだけにして、重ね張りしまくれる。…4マナ生物でやることでもないか。
Gutmorn, Pactbound Servant:飛行接死、ETBで相手は各プレイヤーは非土地1枚ハンデス、こちらのターンにプレイヤーが手札捨てるたび、対戦相手の手札に「捨てられたカードのコピー」創出(色マナは好きな色で永久に払える)
地味クソ強。即除去出来なければ1:3交換できるうえ、接死飛行のおかげでレーデイントロール戦車を受けられる。僕は単体で使うべきだと思うけど、2マナハンデス生物と組んで更にアドを広げることも可能。
↓
これ各プレイヤーか!雑魚じゃん!
実質カンパニー。しかもアドの量は1枚多い。白単はアタッカー/強化/マナ妨害で役割が分かれていて、しかも伝説が多いので無理。クレリックゲインは金太郎デッキ+展開力が大事なので強く使える(しかも種族がクレリック)。
本家カンパニーと違ってコンボパーツ探したり、3マナ圏2枚出す芸当は出来ないけど、テンポ+アド両方取るカードとしては十分だと思う。スタン当時のカンパニーもそんな感じだし。
Fearsome Whelp:飛行、自エンド時に手札の各ドラゴン「永久に①減る」付与
複数枚を軽減できるため、マナクリとは違う大量展開が出来る…けど、実際どう?2T目に出した時点でハンドにドラゴン2~3枚貯めるには20枚近く積まないといけない。ぼかぁこういう条件カードは弱いと思うね。
Brittle Blast:相手の生物/PWは永久に「死亡時追放」を得る、対象生物/PWに5点
トロールとエドガー焼けるカード。まあでも、大概はゼロ除算で良いわな。
Conductive Current:全体3点、手札のスペル選び「これが次に与えるダメージは2点追加」を得る
赤お家芸の3マナ全体3点。ただ赤トリプルはなあ…。PWに当たらないのは寧ろメリット能力なだけに惜しい。
Electrostatic Blast:対象2点、次にスペル唱えた際にトップ3枚追放し1枚プレイ可
イゼット天啓はきちんとした2マナ除去が欲しいから、寧ろ本体に投げても構わないアグロ/ミッドレンジが使うか。それに、デッキのソーサリー/インスタントが少ない方が後半に打てる=土地以外を探せる分、やっぱりイゼットには入らないね。
Arms Scavenger:自アップキープに1枚ドラフト、エンドまでキャスト可
装備品限定ドラフト。万能ナイフ創出マンと併せて、漸く装備ナヒリが使えるかも。デッキの装備品は大槌だけに抑えられるから。
Town-razer Tyrant:飛行、ETBで相手対象土地は「マナ能力以外失う+アップキープにコントローラーに2点or生贄」を得る
つよ!アグロ相手はミシュラン触れて、イゼット天啓相手は本体6点くらい削った後にランデスになる。帳の執政よりヘルカイトより明らかに強い4マナドラゴン。
Tibalt, Wicked Tormentor:L3、+1:赤赤加え1枚ドラフト・エンドまでキャスト可、+1:相手に「本体3点/対象3点」選ばせる・ルーター、ーX:X体に小悪魔トークン生成
実質黄金架。一番上の能力が出したターンでも8割強で唱えられるのは良い。全除去積むデッキなら黄金架よりいいので、まあデッキ次第かな。環境遅ければ天啓系でも使うかも分からんしね。
Cursebound Witch:死亡時ドラフト
猫竈、土地が選択肢にある。まあよろめく怪異よりは強いっすね。
Break Expectations:相手手札から2マナ以上1枚ハンデス、相手側が1枚ドラフト
マナリス以外ゴミカスなので、ハンデス補填がそこまで痛手にならない。
Sap Vitality:対象生物/PWに3点、ハンド生物1体は「永久に+3/+0」修正
なかなか強い。必ずしも強化出来るとは思わないが、スカルポート/ヘンリカのようなデカッ尻を4点クロックに出来る可能性があるのは良い。それと、エドガーやスカイクレイヴの影のような絶対死なないマンを強化出来たときはヤバい。スカイクレイヴは6/1でしょ?
Sanguine Brushstroke:ETBで血トークン1個と「血の芸術家」創出、血生贄にするたび1ドレイン
血の芸術家の強さは論を俟たないが、実際使うデッキがあるかどうか。3マナ圏は渋滞気味で、相性抜群のセッジムーアもこれも単体ではダメなカード。
多分専用デッキが必要になるんじゃないかな。ヴォルダーレンの血投士と併せてダブルドレインデッキにしたり、創出を軸にシガルダの救済者で釣ったり。
Pupper Raiser:エンド時自墓地生物1枚を追放可、そうしたら1マナ多い生物をデッキから抽出し永遠に威迫付与
3マナ圏をセッジムーアだけにして、重ね張りしまくれる。…4マナ生物でやることでもないか。
Gutmorn, Pactbound Servant:飛行接死、ETBで
地味クソ強。即除去出来なければ1:3交換できるうえ、接死飛行のおかげでレーデイントロール戦車を受けられる。僕は単体で使うべきだと思うけど、2マナハンデス生物と組んで更にアドを広げることも可能。
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これ各プレイヤーか!雑魚じゃん!
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