デッキ思いつかないやつは使え!調整結果を教えて!(他力本願



①②コピー天啓2つ

2バウンス
Geistchanneler
3天啓
1轟く叱責
1削剥
4表現の反復
2感電の反復
4ゼロ除算
4記憶の氾濫
Key to the Archive
2リーア
2屋敷の焼き払い
1カニ
土地28(棘平原4ジュワー3、ドラフト用に小道で色散らす)

 情のイゼット。channelerとの関係で授かりものが氾濫に。ミスティカルマナリスが強ければ4積みある。

2バウンス
Geistchanneler(ETBで手札スペル②軽減)
4ドゥームスカール
4天啓
2感電の反復
4表現の反復
4ゼロ除算
Divine Purge:3マナ以下生物/茶全追放して呪文縛り状態に
4記憶の氾濫
Key to the Archive(ETBでミスティカルアーカイブドラフト+1ディス、2マナ加速)
1リーア
1カニ
土地27(2棘平原)

 力のジェスカイ。これ白単緑単に負けるビジョンある?



ちょっと重め白単
4訓練1/2
4落ちたる者
4敵対者
4野心家
Sigardian Evangel:ETB同名カード創出(エンドディスカード)、ETBタップ
1サリア
4呪文縛り
1エーデリン
1粗暴な聖戦士
1レーデイン
→4Expedition Supplier:人間ETBで万能ナイフ創出
Inquisitor Captain:ETBカンパニー
2勇敢な姿勢

→1白ミシュラン
4安息地
氷雪平地19

 土地25でカンパニー採用。カンパニーは正義。

カンパニーマン、1枚はデッキに戻すのね。ミッドレンジは兎も角白単には積まないな。



④緑単(加速め)
4隆盛な群れ率い
2冬を掘る者
4人狼
4レンジャークラス
3マンモス
Grizzled Huntmaster:ETBで生物捨てれば生ける願い
4トロール
2奇魔
4戦車
Hollowhenge Wrangler:土地捨てて5/5ドラフト
4乱闘

4安息地
4緑ミシュラン
16氷雪森


サイド
1奇魔
1アルダガルド
Hollowhenge Wrangler:土地捨てて5/5ドラフト
1アシャヤ
1アヴァブルクの世話人
1ヴォリンクレックス
1トヴォラー

 こんな感じ。ウィッシュ4/3のサーチに多様性が無くてあんま好きじゃねえなあ…。緑単は新カード殆ど増えてないからアルケミーで使う価値ないかも。

 調整した結果、Hollowhenge Wranglerが相当強かった。奇魔用の土地確保、クロック補給、本体6/6。令和のレン7説ある。元々新ガラクを試してたけど、ガラクが効く天啓相手も絶対こっちの方が強いわ。





⑤グルール
3マグダ
4剥製士
4亭主
4レンジャークラス
Grizzled Huntmaster
4戦車
Town-razer Tyrant:ETBで相手土地に「マナ能力以外失う、自アップキープに生贄にしないと2点」付与
Garruk, Wrath of the Wilds
2ハラナとアレイナ
Electrostatic Blast:ショック、次にインスタント/ソーサリー唱えるとデッキトップ3枚追放して1枚唱えられる

土地27(マンモス4髑髏砕き4)

サイド
1花面晶体
1奇魔
1ハラナとアレイナ
1黄金架
1モラウグ
2星山脈の業火

 黄金架の弱体化→マナトップは4マナだけで良いか、ということで4マナ12構成。4マナ厚く取るなら亭主も流石に使えるやろ、の精神。
 それと緑単よりも4/3ウィッシュ使いやすいね。マナクリは2枚目以降マジで要らないから捨てるのに躊躇ないし、色増えた分サイドが強い。空から殴れる業火ドラゴン、追加コンバットのモラウグはサーチする分には便利。





コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索