続きです。
https://magiclazy.diarynote.jp/202112101904073792/



⑥セレズニア人間
4カティルダ
4剥製士
4敵対者
4野心家
Grizzled Huntmaster
3呪文縛り
1粗暴な聖戦士
Expedition Supplier
Inquisitor Captain
3シガルダ
1軍団の天使
土地24

サイド
1粗暴な聖戦士
1呪文縛り
3軍団の天使
1シガルダ
1シガルダの救済者

 キーパーツのカティルダ・シガルダは伝説だが、ダブったらウィッシュマンで捨てれば良い。カンパニーマン、(ウィッシュ先の)救済者で無限にアド取れるので、こういう全ブッパマナ加速でも成立出来るようになった。




⑦ゲインクレリック
Tenacious Pup:ETB1ゲイン、手札生物1枚選び「永久に+1/+1飛行トランプル」
4月皇の古参兵
Angel of Unity:飛行絆魂、ETB/パーティー唱えるたび手札生物1枚に「永遠に+1/+1修正」
4亭主
4祝福されし者の声
3トレッサーラ
4戦乙女
Wickerwing Effigy:防衛、トップから生物キャスト可、トップから唱えたら1/1飛行になる
Inquisitor Captain
2シガルダの救助者

土地25(ミシュラン白緑各2枚)

 カンパニーマン、救助者、未来予知カカシで無限にアド取れるので、横並べ前提のゲインデッキも漸く構築レベルになるのではないか。未来予知カカシは生物サイズを下げてしまうカードだが、このデッキは最大サイズが戦乙女の2/4(救助者はETBの関係上絶対にトップから唱えない)なので、そんなに困らない。寧ろ、成長生物や亭主・1マナ狼を空に飛ばすことがメリットになりうる。




⑧黒単
Cursebound Witch:PIGドラフト
4ひきつり眼
4ヴォルダーレンの投血士
4スカイクレイヴの影
Sanguine Brushstroke:ETBで血トークン+血の芸術家生成、血生贄で1ドレイン
4不吉なとげ刺し
2ヘンリカ
4ロルス
Sap Vitality:対象生物/PW3点+手札生物1枚に「永久に+3/+0修正」
2食肉鉤

4安息地
3アガディーム
18氷雪沼

 クssssッソ弱い墓所の怪異がようやく抜けた。セッジムーアは血の芸術家と相性良いんだけど、魔技の種が全然ないので抜けた。だって村の儀式/命取りの論争より明らかにとげ刺し/ヘンリカの方が強いからね。




⑨ランプコントロール
4ドゥームスカール
4シュタルンハイムの解放
4履修2/1
3花面晶体
Divine Purge
Settle the Wildsランパン、土地総数分のXマナ抽出
3戦車
3フェリダーの撤退
4ヤシャーン
3レン7

アクームの戦士
1巨躯

2未開地
2両面土地
2白ミシュラン
2緑ミシュラン
4スローランド
2エメリアの呼び声
5平地
5森

サイド
2地勢
1追放除去
1帰化
3マスコット

 アクームの…戦士?(6マナ4/5トランプルバニラ)。ちゃんと理由があるんです!
 Settle the Wildsは現地調査と違い、3Tキャストで強い4マナ圏をきちんと手札に入れられる(現地調査は地勢/追放除去/マスコット展示会くらいしか選択肢がなく、強い動きが出来ない)。
 で、こいつは土地枚数分コストのパーマネントをサーチ出来るが、折角なら7マナまでは積みたい。幸い7マナにはレン7と相性抜群の巨躯が居たものの…6マナにはマジで居ない。精々トヴォラーの猟匠。ならいっそ土地で良いか…とタップイン山に落ち着いた。
 
 除去枠は怒りのラス7枚体制。このスロット単除去にしたところで天啓には100パー勝てないから、なら緑単白単殺し尽くせる構成に。レーデイントロールも安心安全対処。
 2/1履修は3マナ追放との兼ね合い。2T目に出した時は地勢サーチして、3Tラスでもろとも追放した後は、2マナ追加で唱え直せる。それに中速相手にラスをルーター出来るしね。






⑩リアニランプ
4税血の徴税者
3カレイン
4剥製士
4亭主
3ラトスタイン翁
Grizzled Huntmaster
2不吉なとげ刺し
Garruk, Wrath of the Wilds
2ハラナとアレイナ
3ドールハウス
3トクスリル
土地25(小道12森1沼1スローランド11)

サイド
1花面晶体
1ヴァルティボ
Town-razer Tyrant
1ハラナとアレイナ
Hollowhenge Wrangler:ETB土地1枚抽出、土地捨てると5マナ5/5ドラフト(墓地から起動可)
1黄金架
1トクスリル

 リアニ(そんなに特化しない)。3Tガラクからチャージして4~5T目にトクスリルを通常キャストで投げるデッキ。
 ガラクは天啓相手には生物生成で盤面作れるので、根囲いや戦墓の復活と違ってKPが高い。それとチャージ強化がハラナと、ドラフト生成がドールハウスと相性良い。一生リアニの種が尽きなくなる。
 4/3ウィッシュマンがデッキの方向性と非常に合っているんだけど、3T緑緑が可能か不安なので及び腰の3枚。
 

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