あっという間にフルスポ(来週水曜には実装)なので書く暇がない。
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/kamigawa-neon-dynasty


・獅子の飾緒:W:墓地1枚追放しパーマネントなら+1/+1設置、換装2、換装された生物は+X/+X
 白軟泥。サイズも下がってゲインもなくなったから、アグロ~ミッドレンジがメインに積むには躊躇いそう。換装能力でじりじり制圧できそうではあるが、現スタンの生物はマナ効率高すぎるしなあ。


・攪乱プロトコル:追加コストで茶タップor①追加、カウンター
 近年の劣化カンスぺの中では現実的。でもまあ、序盤に打てないからカンスぺではないよ。


・青行進サイクル:追加で青捨てると②減る、X体フェイズアウト
 一時しのぎにしかならないが、PW(若しくはリーア・カニ)を巡る1Tの攻防に寄与できる。面対処出来る分、サイクル中随一。
 フェイズアウトは自他どちらも選べるので、上手いとこ使いたいね。(例えばチャンプしたトークン1体、相手アタッカー2体をどかすとか)


・鏡殻のカニ:護法2、魂力2U:③要求の不許可
 この手の「いつ引いても腐らない」カード、出来事級じゃないと使われないよね。これもダメでしょう。


・黒行進サイクル:追加で黒追放するごとに②軽減、対象生物/PWにX点ダメXゲイン
 カードは別に強くないんだけど、黒のPWはソリン/ロルス/リリアナのどれも「ルーズしてドロー」なので補完関係にある。サイクル中唯一、追加で2枚捨てるドブプレイが可能なカードだと思う。


・轟く雷鳴:速攻、攻撃するたび対象に+1/+1乗せ、改善生物分相手にダメージ
 令和の地獄乗り。色は別にするとカードは相当強い。改善≒+1/+1カウンターは野心家、レンクラのような一流カードがあるしね。


・古霊招来、4/5×2生成、トランプル/到達/警戒のどれかをそれぞれ乗せる
 お化けスタッツ。到達や警戒は防御的な能力なので、どちらかと言えばミッドレンジで使うカードなのかな(その場合クアドラシンボルがネックになるが)。


・タミヨウの補完:対象に破壊不能+呪禁+2ゲイン
 蛇皮と一長一短。蛇皮は一方取れるバットリになれるが、こちらはダブブロやラスゴに対処出来るので幅が広いか。破壊不能と人狼/戦車が相性良いのは、乱闘が証明してるしね。


・鬼流の金床:自ターンに茶が場を離れるたび1/1生成(1T1回)、T,茶生贄:ドレイン
 秘密の備蓄品の茶版。範囲が生物より狭くなった分、2個目の能力はめっちゃ強い。現状はデッキにならないけど未来はあるよね。


・勢団の銀行破り:蓄積3つ乗って出る、②,蓄積1つ減らす:1ドロー。蓄積が尽きたら宝物と「搭乗時にパワー3のように振舞える」1/1生成、搭乗3
 精神惑わせの秘本。現代mtgのテンポについていけるかは微妙。


・永岩城の修繕/修繕する建築家:1章:平地手札へ、2章:1ディスして良い(2マナ以下パーマネントならリアニ)、3章変身/
ブリマーズ
 コントロールで。テンポ的に2章は土地ではなく2マナ圏を釣りたいので、2/1履修や幻想家とセットで使いたい。


・鏡割りの寓話/キキジキ:1章:「アタック時に宝物生成」の2/2出す、2章:ものあさり、3章変身/
起動に1マナかかるキキジキ
 アドは取れるが現代アグロのテンポについて来れるか。


・珠眼の寺守り/昇る星の残影:1章ラノエ生成、2章+1/+1を2体に1つづつ、3章変身/
飛行、生物出すたびXマナ払うと+x/+x設置、改善5体以上で+5/+5修正
 これもキキジキと同じくテンポに不安。ただ、これは4T不自然な成長に繋げられるからワンチャン…ねえかな(マナクリと違って後半強いので)。




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