「目…肺…すい臓…ひと息に食らい尽くす。」
「目…肺…すい臓…ひと息に食らい尽くす。」
「目…肺…すい臓…ひと息に食らい尽くす。」
https://www.youtube.com/watch?v=xLCn88bfW1o 
 テレビ記者のエディは取材のさ中、シンビオートと呼ばれる地球外生命に寄生された。体に巣食った「ヴェノム」は脳内で命令を下し出す。エディは理性では抗いながらも、邪悪な力に魅せられていく…。映画「ヴェノム」はそんなダークな映画ではない
 宣伝文句は英語では"The world has enough heros."(もうヒーローには飽きたろ?)、日本版では「世界を変えるのは、いつだって『最悪』だ」とあるように、明らかにダーク方向を志向している。宣伝と実際の乖離の理由を考えるに、配給のソニー映画の意向なのだろーなーと思い到る。だって、「スパイダーマン3」のヴェノムの雰囲気そのままだもん。

 サムライミ版「スパイダーマン3」では、シンビオート=ヴェノムは最初ピーターに寄生した。ヴェノムの毒気に充てられたピーター=スパイダーマンは悪名高いクソダサダンスを踊るも
https://www.youtube.com/watch?v=nVmXsBNfwHY
宿主の高潔さにいら立ったヴェノムは宿主をエディに変更。その憎悪を増幅させ今度はスパイダーマンの敵になる…というのがスパイダーマン3だった。愛嬌のかけらもない邪悪な存在としてヴェノムが描かれていたので、スパ3はコミックファンの受けが悪い。
 ところがソニーはヴェノムにご執心だった。ヴェノム単体映画、ゆくゆくはシリーズ化したい…と考え「アメイジングスパイダーマン」をリブートするも興行振るわず。一方マーベルスタジオがアイアンマン以降の映画を成功し続けスパイダーマンの映画化権利を買い戻したため、アメスパシリーズそのものが消滅した。ところがソニーはヴェノムを諦めず、遂に映画化。10年越しである。今作、マーベル側はノータッチ(OPクレジットでもasociated with=協力扱い)だが、ソニー側は「ゆくゆくはスパイダーマンとコラボするかもなー」とすり寄っている始末である。

 今作ヴェノムは宣伝にあるようなジキル/ハイドジャンルではない。では何かというと…「寄生獣」だ。ひょんなことから宇宙生物に寄生された男。寄生体の生態構造ゆえに相即不離の関係になった二人は、互いの在り方に不満を感じつつも徐々に影響を受け合い始め、人間でもエイリアンでもない個体へと成長を遂げていく。
 「腹減った!エサくれ!」「スゲー力だろホラ」「そうかお前はあの女が好きなのか」と無駄口を叩いていたヴェノムが、やがて「俺たちははぐれ者同士だ、だからこそ、二人でならやつに勝てる」と信頼を寄せて来る。これミギーでしょう!!山崎貴のクソゴミ映画なんてなかったんだ!「ミギー!お前…ここに残ってたのか…!」(最終話より)

 本作はダークさがスポイルされたせいか批評家受けは悪い。とはいえルーベン・フライシャー監督が「ゾンビランド」で見せたジャンルものへの拘りとブラックユーモアもあって興行成績は上々。寄生獣における後藤さんこと、アンチヒーロー「カーネイジ」は続編に出るようだ。ダークな雰囲気のヴェノムは、その時に期待しよう。


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